So-net無料ブログ作成
検索選択

若狭の国の一宮 [一の宮]

折角スタッドレスを買ったので雪道を走りたい。雪景色も堪能したい。という事で若狭国一宮「若狭彦神社」に向かう事にする。
9時半頃出発、阪神高速~中国道~舞鶴若狭道と走り、12時過ぎに到着。で、神社を見たら雪で埋まっていました・・・。

人一人がやっと通れます
DSC_0001.JPG

雪の帽子被っています
DSC_0005.JPG

本殿もこの有様・・・
DSC_0007.JPG

まさか神社に参拝にきて雪かきするとは思っていませんでした・・・。(ーー;)
雪でベチョベチョになりながらも次の「若狭姫神社」に向かう。

千年杉
DSC_0019.JPG

なんかガッツポーズしてるように見える・・・
DSC_0023.JPG

若狭姫神社を参拝後、国道沿いのコンビニで昼飯にし国宝の三重塔と本堂がある「明通寺」に向かう。細い参道を登り寺前の駐車場に車を停め参拝する。

縁起です
DSC_0028.JPG

何となく綺麗だったので撮りました
DSC_0029.JPG

三重塔
DSC_0031.JPG

ここから琵琶湖の北に抜け、かぐや餅を買いに行く事にする。
国道をひた走って着いたのはいいが・・・。休みでした・・・。

気を取り直し、最後の目的地「湖北みずどりステーション」に向かう。途中で吹雪いてきたが無事に到着。


竹生島と夕日
DSC_0032.JPG


みずどり狙いの人はデカい望遠使っていました。私はと言うと。

(-_-;)<105mmじゃどうにもならんわい・・・

望遠欲しいんですけどね~。高いから当面無理ですな~。
ここから木之本ICまで走り高速で帰還。満足した一日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃけ

はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。



by しゃけ (2012-04-08 16:27) 

いっぽん

コメントありがとうございます。
最近チェックしていなかったので返信が遅れました。
つまらないブログで恐縮ですが、気が向いたらまたご覧ください。
by いっぽん (2012-04-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0