So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

湖南三山を巡る [ドライブ]

夕べは会社の飲み会。少し疲れたが休日を無駄にしたくなかったので、近場の湖南三山で国宝巡りをする事に。

シャワーを浴びてから9時半に出発。混雑している阪高を抜け名神に乗るが、吹田SAの近くで事故。通り抜けに少し時間がかかってしまった。
新しくできた栗東湖南ICで降り、ナビの案内通り走る。15分程で最初の目的地「常楽寺」に到着した。

本堂(国宝)
DSCF1544.JPG

三重塔(国宝)
DSCF1547.JPG

この常楽寺、仏像の盗難にあった為、やたらと監視カメラの警告や撮影禁止の警告書が堂内いたるところに貼ってある。
見栄えは悪いが盗難の事を考えたら仕方が無いのかな。

車に戻り少し移動する。
すぐに次のお寺「長寿寺」に到着した。

たぬきも祈ります。
DSCF1555.JPG

石造多宝塔
DSCF1556.JPG

本堂(国宝)
DSCF1558.JPG

長寿寺を参拝後、近くで食事。山道を登って「善水寺」に向かう。
ここは少し離れており、20分程走って到着した。

本堂(国宝)
DSCF1570.JPG

善水元水
DSCF1571.JPG

住職の説明を聞いてお茶をいただきゆったりとした気分になる。
少し時間が早いが今日はここまでにする。

そろそろ夏が始まる。
暑いのは嫌だな~。

慰安旅行で箱根まで2 [ドライブ]

朝、9時頃宿を出発。山を下りて小田原市内に入る。
ナビの言う通りに走り無事「小田原城」に到着する。

常盤木門
DSCF1510.JPG

天守閣
DSCF1511.JPG

近くで撮影
DSCF1513.JPG

父がとにかくここに来たかったそうで、満足してくれたのが良かった。
城を堪能した後、寿命を延ばしに黒卵を食べに行く。
元来た道を戻り、大涌谷に向かって走る。
駐車場手前で待ちがあったが5分くらいで駐車出来た。

荒涼とした景色
DSCF1517.JPG

煙が立ち込めています
DSCF1518.JPG

売店で卵を買って食べた後、三島市内に出る。
給油してから高速に乗り、元来た道を走って大阪に帰宅した。

それにしても疲れた・・・。
新名神走ったらもう少し速く行けたのかな?

慰安旅行で箱根まで1 [ドライブ]

珍しく休みを纏めて取れたので、以前から親にせがまれていた箱根に行く事にする。
大阪を朝6時に出発。東名阪が集中工事中なので阪神高速池田線~名神のルートで行く。
淡々と走り続け、昼過ぎに最初の目的地、伊豆国一宮「三嶋大社」に到着する。

菊の御紋
DSCF1486.JPG

本殿
DSCF1487.JPG

これからの旅の無事を祈り、次の目的地に向かう。
国道1号線に出て山道を登って行く。
途中で右に曲がり、少し進むと目的地「山中城跡」に到着。

土塁跡
DSCF1490.JPG

スタンプを押して少しだけ散策をする。
箱根の旧街道を歩きたいとの事だったのですぐに出発する。
1号線に戻り、山道を走るとようやく関所に着いた。
駐車場に車を停めて散策開始。

箱根関所
DSCF1496.JPG

資料館を見て関所を見学した後、いよいよ旧街道を歩く。

旧街道杉並木
DSCF1500.JPG

更に進み、石畳の道を歩いて登る。

現代に残る石畳
DSCF1504.JPG

ある程度登ると親がしんどいと言い出したので一旦車道にエスケープする。
親に荷物を預かってもらい、関所の駐車場まで早足で戻り、車を回送、合流して宿に向かった。
大平台温泉で疲れを癒し翌日に備える。

九尺藤を見に行く [ドライブ]

休日。朝から洗濯を済ませると暇になったので、九尺藤を見に「白毫寺」に行く事にする。
10時半頃出発。阪神高速~中国道~舞鶴若狭道と走り春日ICで降りる。
15分程下道を走ると白毫寺に到着。
駐車場待ちで少し待ったが、無事車を停めれた。

藤の中から
DSCF1466.JPG

パノラマで撮影
DSCF1467.JPG

藤を堪能した後、食事をする。これからどうしようか考えた結果、100名城の一つ、篠山城に行く。

篠山城石垣
DSCF1475.JPG

つつじが綺麗でした
DSCF1477.JPG

大書院裏手
DSCF1480.JPG

判子を貰い、高速に乗って帰宅。

次は何処に行こうか?

2017花見その2 [ドライブ]

桜の時期は忙しい。
今日は滋賀県の「清水のしだれ桜」を見に行こうと思う。
9時に出発。名神から湖西道路に入るが雄琴を抜けるまでいつもの渋滞。
ここを抜けると流れが良くなったので「このまま行けるか?」と思ったがこの先もかなりの渋滞が発生していた。
下の国道に出るがそこも全く動かない。仕方が無いので桜を諦めUターンする。
途中の道の駅で思案したところ、出発前に確認したらまだつぼみとあった「畑のしだれ桜」を見に行く事にする。琵琶湖大橋を渡り、国道を信楽方面に走る。
結構走って無事到着。

畑のしだれ桜
DSCF1402.JPG

やはり今日の気温で開花が早まったようだ。満開とはいかないが結構花が開いていた。
ここで桜を満喫し、新名神を使って帰宅。

PS D750を売却しました。やはり重さがネックですね。
   最近じゃX30しか使っていなかったし。
   もし、次に買うならミラーレスでも買うと思います。

2017花見 [ドライブ]

花見に行きたいが余り遠くにも出かけられない。
近場で探していた所、「吉田のしだれ桜」と「妙祐寺のしだれ桜」を見に行く事にする。
9時に出発。阪神高速~中国道~舞鶴若狭道を走り、舞鶴西ICで降りる。
そこから地道を北上する事約30分程で到着した。
臨時の有料駐車場があるのでそこに車を停めて3分程歩くと到着した。

境内から
DSCF1375.JPG

正面
DSCF1383.JPG

満開だったが風が強い。もって2~3日だろう。いい時期に来れた。
桜を堪能して次に向かう。途中の道の駅で食事をした後、再び舞鶴西ICから高速に乗る。
小浜ICで降り、国道162号を京都方面に向かうとしだれ桜の看板が出てくる。
看板通り進み、狭い道の先にある駐車場に車を停めて少し歩く。

正面
DSCF1387.JPG

高台の上より
DSCF1392.JPG

これで本日の予定は終了。
小浜ICから高速に乗り帰宅。

PS 使っているX30の調子が悪い。突然電源が落ちたりするし・・・。
   買い替えか?修理か?

朝護孫子寺に行ってきた。 [ドライブ]

今日は昼前まで寝ていた。
昼食後何処かに行きたくなり、近場で前から行きたかった「朝護孫子寺」に行く事にする。
阪神高速と西名阪を走り到着。駐車場代500円を払う。


信貴山といえば張り子の寅
DSCF1340.JPG

本堂
DSCF1342.JPG

聖徳太子像
DSCF1344.JPG

山頂からの眺め
DSCF1352.JPG

境内は寅で一杯
DSCF1358.JPG

仁王門
DSCF1359.JPG

千体仏
DSCF1360.JPG

ここは結構広いし、あちこち移動するのにアップダウンが多くて時間を取られました。
ゆっくり見てまわるなら、昼に到着して夕方までじっくり歩いたほうが良いと思います。
何とか境内を参拝し、宝物殿も見てから車に戻る。
ここから少し北に走り、奥之院に向かう。
広域農道から道を少し外れ、アップダウンの厳しい狭い山道を走ると奥之院に到着した。

奥の院本堂
DSCF1365.JPG

これで本日の予定は終了。
一旦、朝護孫子寺の前まで戻り、柏原方面に抜け国道25号を走って帰りました。

実は明日も休日。うちの会社はこういう休みの取らせ方をするからたまらん。
前もって解っていれば一泊二日で旅行に行けたのに・・・。

長野から甲府、そして富士山へ その3 [ドライブ]

温泉で前日の疲れを落として出発する。
本日も天気は快晴。最高の富士山が見れるだろう。
ただ、スタッドレスの性能を確認するのは出来なさそうだが・・・。
(-_-;)
朝の渋滞に巻き込まれながら甲府昭和ICから高速に乗り、一宮御坂ICで降りる。
国道を南下し、河口湖の大石公園に到着。
富士山を撮影する。

河口湖と富士山
DSCF1190.JPG

ああ、これが富士山か。こんなにはっきりと富士山を見たのは初めてだわ。
日本一の山と言うのも頷ける。
親も初めて富士山を見たらしく、しばらくその場で感動していました。
十分に堪能したが、別の角度からも見たいので山中湖に向かう事に。
ナビの言う通り走り、山中湖北側の駐車場に車を停める。

山中湖と富士山
DSCF1192.JPG

湖畔から富士山を見ていると上空に何か飛んでいる。
母が「あれはたぶん鷹やわ!!」と言うので、
思わず茄子を探してしまいましたw

山中湖から南下し、道の駅「すばしり」に入る。
御殿場から高速に乗って帰ろうかとも思ったが、
ここまで来たのだからと駿河国一宮「富士山本宮浅間大社
に向かう。
富士の山すそを縫うように走り、無事到着。

本殿
DSCF1207.JPG

楼門
DSCF1208.JPG


境内を散策し、ブラタモリで放送していたところを見た後、新富士ICから高速に乗る。
名阪国道を走り、無事帰宅。

次はスタッドレスの性能を試せるところに行きたいなあ。

タグ:一宮 式内社

長野から甲府、そして富士山へ その2 [ドライブ]

温泉でリラックスして準備万端。
宿を出てまずは北向観音に行く。

北向観音
DSCF1161.JPG

ここを参ると善光寺にも行かないと片参りになるそうな。
また機会があれば善光寺に行くとするか。
参拝後、少し車で移動し、安楽寺に向かう。
観覧料を払い「国宝 八角三重塔」を見る。

国宝 八角三重塔
DSCF1167.JPG

朝から天気が悪かったが、とうとう雨が降ってきた。
予定では大法寺の国宝三重塔も見るはずだったが、すっ飛ばして甲府に向かう。
山道を抜け麻績ICから高速に乗り、双葉SAのスマートICで高速を降りる。
天気予報通り甲府は快晴。予定を変更して良かった。
まずは武田神社に参拝し、100名城の印を押す。
その後、同じく100名城の甲府城に向かうが駐車場が無い!!
あちこち探してようやく車を停め、甲府城に向かう。

甲府城 鉄門
DSCF1179.JPG

甲府城で印を押ししばし散策。
時間が余っていたので甲斐の一宮に向かう。

甲斐国一宮 浅間神社
DSCF1182.JPG


一宮を参拝した後、来た道を戻り、
本日のお宿である湯村温泉で一泊。
温泉に入り翌日に備える。

長野から甲府、そして富士山へ その1 [ドライブ]

車検も迫り、去年の年末頃から買い換えようかどうしようか迷っていたが、
今の車に乗り続ける事にした。
しかしスタッドレスタイヤは限界だったので買い換えることに。
新品のタイヤを履くと何処かに出掛けたくなるもので、
スタッドレスの効果を試すために信州まで旅行に行く。

大阪を7時頃出発。阪神高速~近畿道~第二京阪~京滋バイパス~名神~中央道~長野道と走る。
出発からおおよそ6時間程で松本城に到着。

松本城
DSCF1154.JPG

それにしても雪が・・・・無い!!
雪を被った松本城を撮影したかったのに・・・。
あわよくば諏訪湖の御神渡りも見れるか?とか思っていたが全然駄目だろうな。

諦めて予約していた別所温泉に向かい一泊する。
タグ:100名城
前の10件 | - ドライブ ブログトップ