So-net無料ブログ作成
検索選択

朝護孫子寺に行ってきた。 [ドライブ]

今日は昼前まで寝ていた。
昼食後何処かに行きたくなり、近場で前から行きたかった「朝護孫子寺」に行く事にする。
阪神高速と西名阪を走り到着。駐車場代500円を払う。


信貴山といえば張り子の寅
DSCF1340.JPG

本堂
DSCF1342.JPG

聖徳太子像
DSCF1344.JPG

山頂からの眺め
DSCF1352.JPG

境内は寅で一杯
DSCF1358.JPG

仁王門
DSCF1359.JPG

千体仏
DSCF1360.JPG

ここは結構広いし、あちこち移動するのにアップダウンが多くて時間を取られました。
ゆっくり見てまわるなら、昼に到着して夕方までじっくり歩いたほうが良いと思います。
何とか境内を参拝し、宝物殿も見てから車に戻る。
ここから少し北に走り、奥之院に向かう。
広域農道から道を少し外れ、アップダウンの厳しい狭い山道を走ると奥之院に到着した。

奥の院本堂
DSCF1365.JPG

これで本日の予定は終了。
一旦、朝護孫子寺の前まで戻り、柏原方面に抜け国道25号を走って帰りました。

実は明日も休日。うちの会社はこういう休みの取らせ方をするからたまらん。
前もって解っていれば一泊二日で旅行に行けたのに・・・。

石切さんに行ってきた [日帰り]

今日は休日。最近思うことがあり、午後から「石切さん」にお参りに行く。

本殿と御神木
DSCF1331.JPG

絵馬殿
DSCF1333.JPG

参拝を終え帰宅。

高取城に行く [100名城]

休日。前回と同様、昼に出掛ける。
阪神高速~阪和道~南阪奈道路と走り、国道169号を南下。
まずは「夢創館」でスタンプを押す。
ここから壺坂寺を経由して山道を登って行く。
終点に車を停めて登城開始。

立派な石垣
DSCF1302.JPG

木彫りのクマと天守
DSCF1304.JPG

遠くに大台ケ原が見える
DSCF1308.JPG

説明文
DSCF1309.JPG

日も暮れかけてきたので長居せずに下山。
帰宅途中で「中将餅」を購入する。

さて次は何処に行こうか?

千早城に行く [100名城]

今日は休日。午後から暇だったので千早城に向かった。
13時30分頃出発。高速は使わず下道を走る。
705号沿いの駐車場に車を停めて登山開始。

こんな石段が続きます。
DSCF1288.JPG

石段を登りつめた先
DSCF1291.JPG

故事にちなんだ藁人形
DSCF1295.JPG

千早神社
DSCF1296.JPG

高低差の大きい石段を登りようやく到着。
本丸跡付近にある千早神社にお参りしてモノレール沿いに北側に降りる。
まつまさ」の店内にあるスタンプを押して駐車場に戻り帰宅しました。

今回は705号沿いの駐車場に停めましたが、まつまさのところに大きな駐車場があります。
単に本丸に行くならそちらに停めたほうが良いと思います。
少し高さも稼げますし。

岡崎城に行く [100名城]

今日は休日。朝早くに起きて100名城の一つ、「岡崎城」に行く。
阪神高速に乗り、近畿道~第二京阪~京滋バイパス~新名神~伊勢湾岸~東名と走り、岡崎ICで降りる。
駐車場に車を停め、観光開始。

東隅櫓
DSCF1236.JPG

天守閣
DSCF1243.JPG

天守閣1Fでスタンプを押し、あちこち見て回る。食事後、「カクキュー」が経営する八丁味噌の郷でお土産購入。
この後、ネットで見て気になっていた「八百富神社」に向かう。
ナビの言う通り走り無事到着。

竹島と海にかかる橋
DSCF1246.JPG

欄干にカモメがいっぱい
DSCF1249.JPG

島の先端からの眺め
DSCF1252.JPG

八百富神社
DSCF1254.JPG

思った通り風光明媚なところで満足しました。
参拝後、蒲郡ICから高速に乗り帰宅。

・・・この旅行から帰って以来、胃腸炎で寝込んでいます。(3月2日現在)

タグ:100名城

伊賀上野城に行く [100名城]

前日の夜、体調が悪かったが朝起きたら治っていた。
せっかくなので近場で100名城に行く事にする。
9時半に出発。名阪国道を走って伊賀上野に到着。
まずは「芭蕉翁記念館」に行く。

芭蕉像
DSCF1216.JPG

記念館
DSCF1217.JPG

記念館を見た後、俳聖殿へ。

俳聖殿
DSCF1220.JPG

俳聖殿を見た後、「天守閣」の受付でスタンプを貰い登城する。

天守閣
DSCF1224.JPG

城を見た後、芭蕉縁の地を巡る。

蓑虫庵
DSCF1227.JPG

芭蕉堂
DSCF1228.JPG

芭蕉生家
DSCF1231.JPG

色々見て回り3時頃、帰路に着くが途中で寄り道。
観菩提寺 正月堂」に寄る。

山門
DSCF1233.JPG

正月堂
DSCF1234.JPG

まだ時間はあったが体調の事もあり欲張らずに帰宅する。
結構充実した一日であった。

長野から甲府、そして富士山へ その3 [ドライブ]

温泉で前日の疲れを落として出発する。
本日も天気は快晴。最高の富士山が見れるだろう。
ただ、スタッドレスの性能を確認するのは出来なさそうだが・・・。
(-_-;)
朝の渋滞に巻き込まれながら甲府昭和ICから高速に乗り、一宮御坂ICで降りる。
国道を南下し、河口湖の大石公園に到着。
富士山を撮影する。

河口湖と富士山
DSCF1190.JPG

ああ、これが富士山か。こんなにはっきりと富士山を見たのは初めてだわ。
日本一の山と言うのも頷ける。
親も初めて富士山を見たらしく、しばらくその場で感動していました。
十分に堪能したが、別の角度からも見たいので山中湖に向かう事に。
ナビの言う通り走り、山中湖北側の駐車場に車を停める。

山中湖と富士山
DSCF1192.JPG

湖畔から富士山を見ていると上空に何か飛んでいる。
母が「あれはたぶん鷹やわ!!」と言うので、
思わず茄子を探してしまいましたw

山中湖から南下し、道の駅「すばしり」に入る。
御殿場から高速に乗って帰ろうかとも思ったが、
ここまで来たのだからと駿河国一宮「富士山本宮浅間大社
に向かう。
富士の山すそを縫うように走り、無事到着。

本殿
DSCF1207.JPG

楼門
DSCF1208.JPG


境内を散策し、ブラタモリで放送していたところを見た後、新富士ICから高速に乗る。
名阪国道を走り、無事帰宅。

次はスタッドレスの性能を試せるところに行きたいなあ。

タグ:一宮 式内社

長野から甲府、そして富士山へ その2 [ドライブ]

温泉でリラックスして準備万端。
宿を出てまずは北向観音に行く。

北向観音
DSCF1161.JPG

ここを参ると善光寺にも行かないと片参りになるそうな。
また機会があれば善光寺に行くとするか。
参拝後、少し車で移動し、安楽寺に向かう。
観覧料を払い「国宝 八角三重塔」を見る。

国宝 八角三重塔
DSCF1167.JPG

朝から天気が悪かったが、とうとう雨が降ってきた。
予定では大法寺の国宝三重塔も見るはずだったが、すっ飛ばして甲府に向かう。
山道を抜け麻績ICから高速に乗り、双葉SAのスマートICで高速を降りる。
天気予報通り甲府は快晴。予定を変更して良かった。
まずは武田神社に参拝し、100名城の印を押す。
その後、同じく100名城の甲府城に向かうが駐車場が無い!!
あちこち探してようやく車を停め、甲府城に向かう。

甲府城 鉄門
DSCF1179.JPG

甲府城で印を押ししばし散策。
時間が余っていたので甲斐の一宮に向かう。

甲斐国一宮 浅間神社
DSCF1182.JPG


一宮を参拝した後、来た道を戻り、
本日のお宿である湯村温泉で一泊。
温泉に入り翌日に備える。

長野から甲府、そして富士山へ その1 [ドライブ]

車検も迫り、去年の年末頃から買い換えようかどうしようか迷っていたが、
今の車に乗り続ける事にした。
しかしスタッドレスタイヤは限界だったので買い換えることに。
新品のタイヤを履くと何処かに出掛けたくなるもので、
スタッドレスの効果を試すために信州まで旅行に行く。

大阪を7時頃出発。阪神高速~近畿道~第二京阪~京滋バイパス~名神~中央道~長野道と走る。
出発からおおよそ6時間程で松本城に到着。

松本城
DSCF1154.JPG

それにしても雪が・・・・無い!!
雪を被った松本城を撮影したかったのに・・・。
あわよくば諏訪湖の御神渡りも見れるか?とか思っていたが全然駄目だろうな。

諦めて予約していた別所温泉に向かい一泊する。
タグ:100名城

大阪城に行ってきた [100名城]





この本を買ってからかなりの日にちがたった。
お遍路も中国観音も終了し、無気力になっていた自分に喝を入れようと思い、久々に本棚からこの本を取り出す。

昼前に起きて昼食後自宅を出発。
地下鉄に乗り、谷町四丁目駅で降りて大阪城を目指す。
途中、歴史博物館前にある昔の倉庫を撮影。

遺跡復元倉庫
DSCF1106.JPG

撮影後いよいよ大阪城に入る。
ブラブラ撮影しながら天守閣を目指す。

六番櫓と堀
DSCF1107.JPG

千貫櫓
DSCF1108.JPG

多聞櫓
DSCF1112.JPG

蛸石
DSCF1115.JPG

天守閣内にあるインフォメーションで100名城用のスタンプを押す。城内をブラついた後、お土産を購入。
森ノ宮駅に向かい歩いていく。

大阪城天守閣
DSCF1127.JPG

肥後石
DSCF1128.JPG

秀吉公像
DSCF1129.JPG

途中、豊国神社に参拝、森ノ宮からJRに乗って帰宅。
4時間程の散歩でした。
さて、次は何処に行こうか?
タグ:100名城